第3号 振り込め詐欺多発警報の発令について
柏市では,令和5年4月14日から5月9日までの間に振り込め詐欺等の被害が10件発生し,再び危機的な状況となっています。
こうした状況を踏まえ,5月16日(火)から5月22日(月)までの間,振り込め詐欺多発警報を発令し,警戒及び広報啓発活動を強化することとなりました。
最も被害が多い手口は,親族をかたって電話をかけ,会社の書類をなくしてしまいすぐにお金が必要など言って,現金をだまし取るものです。このほか警察官をかたってキャッシュカードをだまし取るものや,市役所職員をかたって医療費や年金等の還付金があるなど嘘を言って,現金自動受払機から現金を送金させる手口も発生しています。
市内で発生している振り込め詐欺被害の共通点は,被害に遭った方のほとんどが65歳以上の高齢者であることと,犯人からの最初の電話が家の電話にかかってくることです。
つきましては,各団体内で今一度情報共有していただくともに,特に高齢者やそのご家族に対し
〇 息子や孫から急にお金が必要という電話は詐欺
〇 キャッシュカードを預かる,交換するという話は詐欺
〇 医療費等の還付金があるという電話は詐欺
であることについて改めて注意喚起していただき,このような電話があった際は,一度電話を切って警察や市役所,家族に相談するよう御教示いただくようお願いいたします。
また,振り込め詐欺の最も効果的な防犯対策は,犯人からの電話に出ないことであり,迷惑電話防止機能付電話機や留守番電話機能の活用が重要であることから,この点についても御教示くださいますようお願いいたします。
振り込め詐欺多発警報の発令は,今年に入って2回目となり,極めて危機的な現状となっております。どうかこの現状を御理解いただき,柏市からさらなる被害者を出さないために,周知活動へ御協力をお願い申し上げます。
【問い合わせ先】
柏市危機管理部防災安全課
樋口・仲林
電話 04-7167-1115(直通)
情報発信票第3号